日々を綴る 2023年中学受験

2023年に受験を目指す国語苦手女子との勉強に関するあれこれ。

新授業その1と新5年生案内


スポンサードリンク

○新5年生案内

 

保護者会でも、そしてサピックス のお知らせページでも

新五年生のアナウンスがありましたね。

 

授業時間が4年生1コマ60分→90分の1.5倍

(3コマあるので180分→270分に)

授業日数も週2日→3日の1.5倍

 

授業前の算数のテストは変わらず。

お値段も1万円ちょいUP!

わかってたけど、1万ちょいUPってなかなかの金額。時間数で割るとそうでもないのかな…考え方次第でしょうか。

そもそもいいお値段であるということはまあありますが…。

 

それにしても、塾代が教育費がさらに家計を圧迫という事態に変わりません。

現実的に、カテキョや個別などをつけられる金銭的な余裕がほぼないので、私と夫と、併走頑張らないとですね。

 

保護者会動画見て、

5年生になると、授業時間が増えて学習内容が難しくなり量も増え…ってことをいま突きつけられ、夏期講習終えてほんの少しのんびりしてる気持ちに見事にがつんとやられた気分(?!)です。

 

まあ勉強するのは私ではないので、自分がヒートアップしすぎないように気をつけながらいかないと(^_^;

 

 

 

○新授業

新しいクラスで早速授業始まりました。

本人に聞いたところ、「普通」という回答。

ただ、授業内容を三言ぐらいですが楽しそうに話してくれたので、ほっとしました。たぶん普通というのは普通に楽しいのことだったのかな。

 

前のクラスの子も数人いるそうです。

だんだんと見知った顔が増えていくんでしょうか。

「2月の勝者」のようにお友達とかできたりするのかな。

 

 

 

そんな世界はフィクションなのか。でも、塾友なる人がいる人もいるらしいので、もしかしてそんな相手ができたらいいのかもなあ、とほんの少し妄想します。

 

 

家庭学習、クラスが変わって内容がどれくらい増えるかどきどきしましたが、算数は今家でやっているところとあまり変わらず

理科は少し家庭学習範囲が増えましたが、そこまでやっても我が家では「こなすだけ」で身にならなさそうな気配なので、家で立てた範囲までに留めて様子見です。範囲を狭めた分、しっかりやるほう…になったらいいなと思います。

 

 

 

 

参考にしているブログがたくさんあります。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ