日々を綴る 2023年中学受験

2023年に受験を目指す国語苦手女子との勉強に関するあれこれ。

4年10月マンスリー自己採点


スポンサードリンク

しました。

 

国>>算>>理≒社

 

 

国語が!!!

記述の点数次第ですが、それでも一番点数としては取れていそう…

びっくり。

 

大問1で漢字、それ間違えたかっていうのはありましたが、知識系は私の心の目安の8割はクリアしておりました。一人小躍り。

そろそろ本人にもハッパをかけてなるべく正解を心がけるようにしていけたらなあ。

 

あとは説明文がもう少し頑張ろうでした。それでも本人比でできるようになってきているかなと思えてちょっとしみじみ。

もう少し精読できるようになるためにサピ以外のドリルか何か、真剣に考えようと思います。

あまり重くなくて、わかりやすいやつを探そうっ。

 

 

 

算数は、前回の感想で書いてるところもあり。

大問1は今回は全問正解でよかった。

ただ、他の大問では、問題用紙の計算跡を見ると、相変わらず計算ミスと思われることをやっていたので、そういうところを引き続き減らしていけるようになれたらー…いいな。

本人の意識もありますが、計算を書くときの工夫などできることもあるので、そのあたりを意識しようねということを伝えるつもりです。

あとは小数点。これは演習不足の気配。

 

本人は次回こそ算数!となったので、それはそれで頑張る気持ちになれて良いのかなと思います。

 

理科、社会はときなおしのときに問題に対するT子の反応見てみて次第ですが、間違えた箇所

を見ると、原因が複合的な感じで色々あってまとまらなさそう…ときなおしの時に一緒にとくからと途中で詳しく見るのをやめました。

正答率や解説出てからこれは考えようかなと思います。

 

 

採点自体は今日の午後には出るので、と思いつつ自分でもやった雑感の記録でした。

 

 

参考にしてます↓

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へにほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ