日々を綴る 2023年中学受験

2023年に受験を目指す国語苦手女子との勉強に関するあれこれ。

サピックス 4年10月マンスリー採点結果とこれからの勉強


スポンサードリンク

水曜にでました。

 

採点結果まで待ちきれず自己採点しちゃいましたが、

採点結果出るまで当日結局そわそわしていました笑

 

いつか慣れるかなぁ…。

 

 

さて今回の結果。

 

国語>>算数>>理科>社会

 

でした。

社会自己採点間違えてた…。ので、ほぼ同じでなく社会は理科よりちょい下

でした。

 

総合点は前回夏期講習マンスリーより上がっているものの、今回は平均が314.6点と高く…。

平均点思ってたより高くて少しびっくりでした。みなさんきちんと勉強してるんだなぁ…。

 

 

とはいえ、我が家では入塾して初めて国語が一番よい!という初の結果!

できるお子さんからしたらなんてことない点数なのかもしれませんが、国語得意でないT子的にはかなり取れておりました。嬉しい…。

 

国語は記述が3問。完全に合ってるものはありませんでしたが、部分点として3問とも5割以上取れておりました。まずはの段階として、設問の要素を全て書けるようになることを目指しております。まだまだこれからですが、少しはできるようになってきてる…ような気がしなくもなく…。(希望的観測もやや入ってます)

 

自己採点したブログでも書きましたが、説明文は読み取り不足かなというところか見受けられましたのでそこが課題。

本人からも国語はもう少し早く文章を読めるようになりたいとの発言があり、プラス教材のドリルをやるというので買いました。

久しぶりにサピックス テキスト以外も使って進めていく予定。点数が良いとやはりやる気もアップしますね。

 

f:id:happa01:20201017070525p:image

 

理社については、もう少し頑張っていきたいの一言。

とりあえず、社会は自分で家庭学習増やしてるくらいなので一旦様子見としても、問題は理科。これ以上やることは時間的に増やせないので、やってる内容を今一度精査してみてやり方を考えてみる必要あり、ですかね…。

 

あと、

間違えた問題について本人に聞くと、知識として頭にあるけど、うまく使えてない、日本語をそもそもちゃんと読めてないような問題がいくつかありました。

設問一緒に読んだら解けるという…これはやはり問題は国語なんでしょうか…

ということで、やはり精読力をあげるために引き続き国語は丁寧にいこうと心に誓いました。

 

あ、もちろん

丸ごと頭から抜けたり勘違いも多数ありで、それらは復習をして今後に活かして、な部分ですね。

 

理社の2科目についてはほぼ本人が完結させており(親は丸つけ後の確認してやれてるか見るのみ)、苦しいけど来年以降に向けて自分でできるように、このままの中で頑張ってほしい〜。

 

 

 

算数は、大問1〜5は、計算ミスと小数点がね!でした。

何度も多分書いてますが、小数点は、計算なれというところかなと思ってます。

小数だけのドリルも一瞬考えましたが…ひとまず、

いろんな計算問題のある計算コンテストを全問やことに。小数以外にも慣れなきゃいけないものがあれこれちらつくので^_^;

 

後半難しいため加減してなしに、前半1〜30までを正確に解く、を目指す、という意味でやっていました。

 

今回は50問まで、いろんなタイプの計算をするということを目的として追加するので、分割してやる予定です。(本来の使い方と少々違いますが、全部やるのは本人のモチベーションがね、ということですみません…)

 

公文や先取りなどで算数(だけじゃなく全教科)やっていないので、計算の速さと正確さを少しづつでも身につけたいなと。

 

 

あとは大問6.7は週末にゆっくり手をつけて本人がどこまでわかるかわからないか確認して行こうと思います。

完全にお手上げの場合は今は潔く今はやらないつもりです。本人の理解力が伴うところにきてないと消化不良&嫌になっちゃうと思っておりまして…親もそこまで対応できるほどじゃないですしね。

 

コースがどうなるか気になるところですが、

本人の勉強モチベーションはそのまま保たれているので、コース結果後もそのまま行ってほしいものです〜でも、落ちそうなので、ちょっとどうなるかドキドキ。

 

参考にしてます↓

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ