日々を綴る 2023年中学受験

2023年に受験を目指す国語苦手女子との勉強に関するあれこれ。

学校説明会動画


スポンサードリンク

最近、サピックス の学校説明会動画をひとつづつ聞くようにし始めました。

 

f:id:happa01:20201027222503p:image

 

というのも、コロナで今年学校説明会にいけず…今時点では説明会開催予定にされてるところもあるのですが、諸般の都合で、今年は行くのを諦めておりました。

 

かといって、このままではいけないなと思っていて…

学校説明会動画をとにかく聞いてみようと思い立ったわけです。

 

これまでもいくつか見ていたのですが、名前を知ってる、受験検討時になんとなく調べたようなところのみだけだったので

これを機に自分が知らないところ含めて観ることを自分に課しました。

※通学可能範囲で

 

今のところ5校ぐらい見たところなのですが、

私立って本当に学校によりそれぞれ違うんだなぁと感じました。

びっくりするぐらい違う。

 

いやもちろん、プレゼンのうまさとかも関係しますけどね。

 

でも、何を伝えたいか、どう伝えるか、

は、反面その学校はどう見てもらいたいか、ということでもあると思うのです。

あと言葉の端々に、カラーというか、大切なものというかが出てくるかなぁと感じます。

 

説明された内容ももちろんでくが、その印象もひとつ、もしかして少しは参考になったらいいな…

 

本人も最近はクラス上がりたいという気持ちが見受けられるので、私もT子が行ったら充実した中高の時間をすごせる(かもしれない)ところを頑張って探していきたいなと思います。

 

 

参考にしてます↓

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へにほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ