日々を綴る 2023年中学受験

2023年に受験を目指す国語苦手女子との勉強に関するあれこれ。

11月の勉強内容を振り返る


スポンサードリンク

間がまた空いてしまいましたが…

11月(から12月マンスリー前あたり)の勉強内容の振り返りです。

国語
A、Bともに先月と同じ。
そろそろ家庭学習範囲の練習問題をやってもよさそうな、4年生中はこのままでもよいような…。

マンスリー前にいつも、漢字範囲の間違えたものを抜き出し+Aコトノハの語句書けてないもののまとめ自作プリントをやっているですが、今回は敬語があったのでそれもプラス。敬語…不安しかない…。


算数
A、Bともに前回と同じ。

なぜそれを間違えるのかという計算ミスが相変わらずなくならない。困った…なんかこれ、ずっと言い続けることになりそうで恐ろしい。

今回は加えて、ベーシックの図形を少しづつ進めています。
あと、マンスリー前に、11月の基礎トレの間違えたところ確認、テキスト範囲のステップの間違えたところ確認をする予定。少しは変わるといいなぁ。


理科
先月とほぼ同じ。ポイントチェックだけ2回やるに回数を足しました(本人の意向)

親がチェック…結局できずやはり野放し気味。

ただ、マンスリー前の内容確認は一緒にやりました。
太陽単元、苦手らしく時間がかかりました〜
前回のマンスリー前の確認に比べてひっかかるひっかかる。


社会
先月とほぼ同じ。デイリーステップ3回→2回に減らしました(本人の意向)
あと白地図の該当範囲をやるのも前回と同じ。

プラス、今回は合間に各他方のまとめページもやりましたが、北海道東北が抜けまくっておりました。ひー。
こちらも、やったことを親は確認するだけにほぼとどまっています。



朝学習

基礎トレ
言葉ナビ
国語ドリル 前回のものが終わり、新たなものに。


国語ドリルは新たにこちらをスタートしました。

毎日続けられるように、本人のペースで取り組んでいます。



勉強内容としては、ほぼ11月と同じですね。

あー、そろそろ組分けテストに向けて4年生の内容の復習のことも考えたいところですが、どこから手をつけようかと悩みます。


f:id:happa01:20201211053810p:plain


やること山積。


参考にしてます↓

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ

にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ