日々を綴る 2023年中学受験

2023年に受験を目指す国語苦手女子との勉強に関するあれこれ。

新学年入室・組分けテスト(新5年1月)の雑感


スポンサードリンク

だいぶ間が空きましたが、細々と日々過ごしています!

先日は組分けテストを受けました。

○組分け、さすがに何も復習なしで挑めるような我が家ではないので、すこしでも足掻こうとプラスの勉強として以下をやることにしました。

国語
・過去マンスリー、知識の要、ディチェの間違えた漢字やり直し
・言葉ナビの問題の部分(口頭)

算数
過去マンスリー&間違いの多かったディチェのときなおし(ただし1日1問のゆっくりペース)

理科
ポイチェ赤シートで隠して口頭

社会
白地図
工業分野は苦手なので、ディチェをもう一度(口頭)


あ、あと組分け対策というわけではないですが、

ベイシック平面図形(1周+間違えた問題のみ2回目)
プライマリー

は組分け前には終わるように予定して、なんとかできました。


算数はペースもゆっくりで当然のことながら全然終わらず、焦らず続けていく予定。他は、覚えてないということがわかっただけで…果たして、というところで時間切れで送り出し。


○受けたあと本人の雑感
算数と社会が全然できなかった!算数は空欄がいつもより多いかも…→「空欄の数」はいつも通りでした。
理科、国語は言及なし。

○自己採点
今回も自己採点はするということで、親がやりました。
本人がやってるところもあるようで、いつから変えたらいいのか悩みどころです。自分がやる方が自分ごとになるのかなあ、と思いつつ…。

前回12月マンスリー比で

国語↑↑(記述ぬき)
算数↓↓
理科↓
社会↓

でした。
算数😭後半の問題も、考えて解いた形跡があって嬉しいものの、相変わらず初っ端大問1から単純計算ミスしてたり😭

国語は、記述は2個ともかけているものの、おそらく1つはほぼ点数がなさそうで、もう1つはどうかなぁ…。


社会は…線と線を繋げられる必要があるんだろうなとは思うのだけど、どうしたものか…低空飛行の迷走が続きます…知的好奇心とか、興味関心とか、そういうことがすごく問われている印象…。

理科はまだ詳しく見られておらず。


平均点はどちらかというと低い予想も拝見して、
どうなるかわかりませんが、
週末にときなおしなどして、定着できてないところを復習できるように進めていこうと思います。

参考にしてます↓

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ

にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ