日々を綴る 2023年中学受験

2023年に受験を目指す国語苦手女子との勉強に関するあれこれ。

ずいぶん久しぶりになりました&5年3月組分け


スポンサードリンク

すっかりブログ更新が滞りました

ひとえに自分の仕事が忙しくなりすぎたためです。
こんなに忙しくなる予定ではなかったはずなのに…

ありがたいことではあるのですが、ちょっとたまに泣きそうです。

さて、T子とはいえば、
1月の組み分けは、国語が本人比でよく、また、算数もすこし戻り、社会はまあ置いといて理科もまあまあで、コースもアップという結果でした。
(その後の復習テストはなかなかひどいものでした)


そして5年生へ…………

授業はどれも楽しいそうです。
そして、4年生とちがうと今のところ感じたところ
・算数は、DC出来が悪いと居残りありと言われる&ノート提出必須
・理科はなるべく家庭学習ノート出してと言われる(コメントがまめ)
・国語もなるべく家庭学習ノート出してと言われる(コメントがまめ)
・社会…はそうでもない?!

我が家における重要課題の社会が…ぜひノート提出してと言って欲しいのですが、なかなかそううまくはいかず。
でも、なんとなく、家庭学習の提出を促す率が増えたなと感じます。出さなくても何も言われないのは変わらないのですが。


そしてなにより、
家庭学習の量がおおい!!


ということで、毎週家庭学習をやるのに精一杯、組み分けテスト用に復習のふのじもできませなんだ。
こわい。5年生。


家庭学習のやっている内容、いつもの備忘録で書き残します。

国語A
ノート復習、コトノハ問題、、漢字、次回DC、

国語B
音読、読解教室、間違えた問題、先生指定問題

算数A
デリサポ復習間違えた問題とやってない問題(ごくたまに入試問題)
計コン
KT T直し、DC直し

算数B
冊子(ごくまれに思考力だがほぼなし)

理科
授業復習、確認問題1〜8、DS、DC直し

社会
授業復習、基礎〜実践、DS、DC直し、白地図(すこし)

あさ学習
基礎トレ、言葉ナビ、国語DC直しと解説を母書き出しによる復習ノート


問題は、やってるけど身についているかどうか。
やってること書き出すと聞こえは悪くないけど、結局どのようにしてやるか、という中身の問題だなとつくづく思います。
定着してないならば、問題の数をこなすより、繰り返して定着を図る方がよいなと感じていまして、3月の組み分けテスト次第でまた考えようかなと思っています。

そんなわけで組み分けテストはまた明日。
のんきにいつも通りだったので、なんていうか本当に実力テストの様相を呈しておりますかね。

参考にしてます↓

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ

にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ