日々を綴る 2023年中学受験

2023年に受験を目指す国語苦手女子との勉強に関するあれこれ。

SAPIX 初めてのZOOM補講受講


スポンサードリンク

ZOOM補講の話

初めて、ZOOM補講を受けました。
本人はそこそこ楽しみにしていました。

ただ、今のスケジュールで普段は勉強を終わらせている時間帯に設定されているため、単純に勉強時間増加って思ってやだなー、とか、マイナスにとらえないかと私は内心どきどき。
そんなことは言われず、
ZOOMの会議に入るのなどもスムーズに行き、授業、あっという間に終わりました。

内容について終わってから本人に聞いた感想

・面白かった
・話の内容は、テキストでやったところがほとんどだった

ということで、特にマイナスにはなってなさそうでした。よかった。
内容的には、やはりテキストの補足という意味合いが強いのでしょうかね。でも、テキストに書いてあって私が説明しようとしてT子の脳が拒否したことをやったらしく
「これってお母さん知ってるー?」
と聞いてきました。

それ、前に説明しようとして「やだー」って聞いてくれなかったやつ!
なんていうのは大人気ないので心にしまって
「テキストの○○に書いてあるよね!それやったんだねー!」とにこやかに答えましたよ(^_^;


とにもかくにも、
面白かったということで、モチベーションや知識の定着や広がりにつながってもらえたらいいなーと思います。
(本当は先に授業が理想だけど…)


日々やることの話

サピックス からの動画配信後にそのテキストナンバーを週間サイクルでやるようにしていまして、今日がその新しいスタート日。

毎週やることリストから、なるべく自分でやることを決めてやろう、と思ったのも束の間
結局「何やったらいいー?」と言われ始め「自分で考えてみたら」といっても「どうしたらいいかわからない」と。

それも確かにと思い、色々いってしまいたいのをちょっと我慢して「先週やってみて、先にやった方が良いものとか、これはまとめない方がいいとか、大変な日があったとか、なんかないの?」
と聞き直し。


T子からは
「理科と社会は学習して問題解くから先にやった方が良いと思う」
という答えが返ってきたので、理社にまず手をつけることにしました。

算数が若干積み残しあるので、今日はやることが多そうで、どこかでブーブー言いそうだな…

とにかく、本人が自主的に勉強できること、というのも今後のために必要になってくると思うので、一言で言ってしまいたい気持ちは抑えて、本人に考えて発言してもらいそれをもとに組み立てていくということを日々重ねていく必要がありそうです。慣れもあるので、いつかできるようになると信じてやってみます。



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ