日々を綴る 2023年中学受験

2023年に受験を目指す国語苦手女子との勉強に関するあれこれ。

朝勉強は継続中?


スポンサードリンク

学校の宿題で、
体育なる項目があり筋トレのやり方が載っていたのでT子と一緒にやったら

ほんの少しで見事に筋肉痛になりました…

運動不足やばいです。家にいる時間が長めだからやたらおやつは食べちゃうし。ヨガマット出そうかな。
ストレッチポールも良いそうです。
あーでも、物を増やすと夫の視線が痛い…。

朝勉強のその後について


さて、5日前に朝早起きする!と言ったT子

憧れの朝勉
https://happa01.hatenadiary.jp/entry/2020/05/07/183022


毎日6:00起床!まではできなくとも、なんとか6:30前には起きてきています。
理想の朝起きてすぐ勉強、はできていませんが朝のあれこれ(朝ごはんやら着替えやら)が早まった分、早く勉強に着手できるようになりました。だいたい1時間くらい前倒し。
一応朝勉継続中…?でしょうか。
このまま習慣になってくれたらという淡い期待。



ただし、その分の1時間勉強時間が増えるというわけでもないのがみそ。


今のところ我が家では、その週にやることを書き出してその中からやることを決めて終わらせていく方式にしているので、終わればおしまい。
時間割みたいにしてきっちりやっているのもいいなと思うのですが、なかなかそうできず…
やることを表にしてつぶしていくやり方をとっています。

やる内容についても、今までは私がやることを本人にさらっとヒアリングしつつ決めていたのですが……


一昨日から目標をたてて、そのために何をしたらいいか本人が週毎にやるリストに付け加えることをしました。

SAPIX算数動画を見る→後半に目標の話
https://happa01.hatenadiary.jp/entry/2020/05/07/183022

上のブログでも書きましたが「自己選択」をするということで、その日やることも自分で選んで勉強を始めました。
表だけ渡してそのままさらっとできる、わけはないので、一緒に見ながらですが基本的には口を出さずに見守るスタンス。
どうしても今日を楽しようとするやり方をする傾向なので、「それじゃ後々大変だよ」とかいいたいのをちょっと我慢。
言い方を変えて、どうしても破綻するものは再考を促したり、予定のある日(登校日)などは勉強可能時間が変わるので、そういった変則的なあれこれの説明だけするようにしました。

あれこれ口をつい挟んでしまう自分に反省しながら、わーわー言い過ぎずにやっていけたらと思います。
継続が大切と信じて。



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ