日々を綴る 2023年中学受験

2023年に受験を目指す国語苦手女子との勉強に関するあれこれ。

6月からいろいろ再開


スポンサードリンク



にわかに忙しくなってきました。

6月からはじまること

・学校再開(謎の段階的再開。クラスを、半分に分けるのはわかるのですが、学校滞在時間を15分づつ伸ばしていくというのになにか意味はあるのだろうか…先生方のご苦労はお察しするのですが…)
・習い事再開(たぶん…まだ連絡がこないけれど、対応もきっとまちまちになる予感)
SAPIX再開(短縮で授業、時間を間違えると致命的!)


私自身も仕事に戻るので在宅できなくなり、ばたばたの予感です。
わからなくならないように、カレンダーアプリに全員の予定を書き込んでいます。
googleカレンダーとかああいうのです。
それぞれの家族の予定を書き込めて、夫と共有できるので重宝してます。色々あるので、使ってない方はぜひ!子供の予定管理がすごく楽になりました。

SAPIX授業再開

SAPIX授業再開に伴って、勉強リズムが変わることに。
→テキストno13については、指示が変わったのでやるもの、やらないで授業を待つもの、にわかれました。

やること表に授業受けるからやらないのを書き込むと、
本人「わーーーやることが少なーい(嬉しげ)」


…………やらないわけじゃないので、一見するとね、少ないですが、授業を受けた後がね…来週末ひーひーいってそうだなぁ。


ともかく、この隙にあれやこれや提案したいけれど…おさえて、本人にやったらできそうなところは?というなげかけから得られた漢字というキーマードをもとに、漢字を少しだけやることにしました。


なんだかんだのこの生活も今週末まで、週末は少しゆっくりして、あれ…いつもゆっくりしてるかもしれませんごにょごにょ…。


そんなこんなの家に篭っていた期間に絶賛はまっていたボードゲームがこれ。
他の方も紹介されてましたが、面白いです。
戦略と、運と両方を使うのである程度の年齢になったら大人こども関係なく楽しめます。

T子も意外と強くなってきて、大人が手加減してやらないとできないわけでもなくできます。(たまに配置が微妙な時は忖度しておきますよ、大人ですから!)

ボードゲームで頭を使うとはいうけれど、
どうかな…使ってくれてるといいなあ(希望的観測)
なんでもつなげ過ぎたらいけないけど、ついつい「思考力育つかな思考」で考えちゃいますね。


ランキング参加中。
バナーからランキングのページに行けますです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ