日々を綴る 2023年中学受験

2023年に受験を目指す国語苦手女子との勉強に関するあれこれ。

スケジュール管理


スポンサードリンク

サピックス授業が通常に戻り、学校も午後までとほぼ生活リズムが元どおりになった週。

やり切れるのか、という心配をしていましたが、
いまのところ、何とか日々家庭学習、やってます。

家庭学習のスケジュール管理は、
いまはエクセルで科目別にやることをリスト化した表をつくって、授業後に1週間やるものの予定に本人が日付を記入していく式にしています。


マグネットで1週間の表を作ったり試しましたが、表にチェックを入れるのが本人わかりやすいそう。


家庭学習いつやるか予定をたてるときも、先週の自分の大変だった曜日を思い出しながら、何と何を一緒にしない、とか、これを先にやった方がいい、とか、

ちょっとづつ自分のリズムで考えはじめられている、かな、というところです。

でもあきらかに無理な予定(サピックス行く日に家庭学習を入れる)を立ててしまい、「朝やる」といってやれなかったり……^_^;

やれないだろうな、とは思っていましたが、それもまた勉強ということで、少しづつ自分自身で調整できる力を身につけていって欲しいなと思います。





ランキング参加中。
バナーからランキングのページに行けますです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ