日々を綴る 2023年中学受験

2023年に受験を目指す国語苦手女子との勉強に関するあれこれ。

新しいコース、最近の様子


スポンサードリンク

またしても
間が少し空きました。


○新コース

7月組分けテストの結果は…予想通りコース落ちしました。
(まあいままでアルファに引っかかってたのがびっくりといえばびっくりなわけで…)

点数だけ見た時はもっとコースが落ちると思っていたので、思ったよりは踏みとどまったなあ、という印象です。

これからまた一歩一歩ですね。


本人は悔しいのか悔しくないのか、いまいちはっきりとした態度は表明せず。




○7月復習テスト

相変わらず、なんにも対策はとれないまま今日。
ようやく、範囲全部サピックスの授業を受けて→家庭学習のサイクルで回してテスト受けられるので、
果たしてどれくらい頭に入っているのかが分かるのかなあ、なんて思ってます。

またコロナの状況によっては、通塾できなくなりそうですが…。


○国語の要

保護者会動画で国語の要なる新しい教材のことは聞いてましたが、立派なセットを持って帰って来たのでびっくりしました。

知識編と読解編からできているそうで、
知識編は夏期講習にテストがあり、講習中で全範囲終わらせる感じ。
読解編もテキスト半分はやってくださいという指示でした。

中を見てみると、
漢字だけでなく国語の知識的な部分の問題も。

国語は知識量を増やすこと、漢字をやることが必須ってことなのだと思いますので、コツコツと取り組んでもらいたいなあ。


○家庭学習の様子

やっと慣れてきたのか、家庭学習でやることを整理したのがよかったのか、
あっぷあっぷした様子がすこーし減ってきました。
やることが多いのには変わりませんが…。



また夏期講習に入るとリズムが変わるのでどうやってやっていくか悩みどころです。
悩みは減らないまま!夏に突入。



ランキング参加中。
バナーからランキングのページに行けますです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ