日々を綴る 2023年中学受験

2023年に受験を目指す国語苦手女子との勉強に関するあれこれ。

夏期講習マンスリー自己採点


スポンサードリンク

日曜、マンスリー受けてきました。



やはりといいますか、日々の講習テキストの家庭学習をやるの以外の復習ほぼできませんでした。
(算数の総合2回目を滑り込みでやれていたのが良かったかなくらい)


ほぼ、というのは、当日の朝に
社会の白地図の地域別のさらに本人が苦手といった地域だけクイズ形式でやりましたので、まあ、全くなし、ではないという程度です。



終わって帰宅後「算数自信ある!」との発言がでました。


算数、自信あるって言った時はたいてい怪しいのですが、最後の問6の後半以外は解けたというのでよかったね、としまして、お疲れ様晩ご飯会して、

そして今朝。


毎回テスト結果が正式に出てから解き直しするのですが、
サピックス 授業始まる前に早めに復習しようという話になりまして、きっちり自己採点しようとなりました。

(今までは怖いもの見たさで私がふわっと採点してみていただけでした)



答案アップもされていたので自己採点したのですが…………


算数!やらかしまくり!!
転記ミス、回答で聞かれているところと違う答えを書く、足し忘れ、計算ミス………できたのでは…?という間違えの嵐。
でも、間違いは間違い。

前回よりだいぶ点数は良くなかったです。
大問1.2の間違え方がね…という感じです。



国語
思ったよりわるくなく(あくまで本人比、良いわけでは決してないのですが…)
知識系が本人比で取れてるのでよかった。記述は壊滅的な気配。
それでも全体の点数、前より良くなりました。
それだけで十分。これからもコツコツとやってもらえたら嬉しい。



理科
ほぼ前回並み。生物はどうやら少しテコ入れせねばならぬ様子。虫とか好きじゃないしなぁ…
動物は好きなんだけどなぁ…。
新しい単元のてこも、解けなかった問題がどうなのか細かく見た方が良さそうな…そこまでは辿り着けず私が力尽きました。
星は好きじゃないという割には点数につながったので、ここで好きに転じてほしい(願望)


社会!!!
前のひどいひどいのよりマシになりました。よかった…別にたぶん世間的にはいい点数じゃないかもしれませんが、それでも、ここ最近の中では一番よいのでほっ。
社会は、一方向からの知識ではなく、多角的な知識というか、つなげていくというか、たぶんそういうことが必要なんでしょうかね。
なかなかハードルが高い…。

全体的には7月復習テストよりは微増でした。

とりあえず、学校から帰ってきて結果を見せて果たして、どんな反応をするのだろうかな^_^;
参考までに様子をつづりたいと思います。


ランキング参加中。
バナーからランキングのページに行けますです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ