日々を綴る 2023年中学受験

2023年に受験を目指す国語苦手女子との勉強に関するあれこれ。

5日間連続講習に備える


スポンサードリンク

夏休み
今年は淡々と過ぎていきます。


楽しいことがあまりできず残念な気持ちですが…
小さな楽しみを見つけてささやかに楽しんでいるような状態です。


が!

ついにやってきてしまう5連続講習。


このまま突入するとどう考えても混乱する未来しかないので、あらかじめ家庭学習スケジュールを立てました。


各科目、
必ずやることを決め→
講習期間にやること、来週にやることを振り分け→日にちごと当てはめまました


全部やれるタイプではないので、
保護者会で聞いた優先順位をもとに、先にやるものを明確にしました。
(後回しにしたものは、結果やれなくてもやむなしのスタンス。やむなしというか、それ以外やりようがないというか…)


特に社会。
「苦手なお子さんほど全部やろうとしますが(たぶん親がやらせようとするという意味も含まれてる気がする)結局中途半端になるので云々…」という言葉が的を得ていすぎたので、
潔く基本的なところのみ、連続期間中は集中…してやれるといいなぁ(希望的観測)


国語も、語彙と漢字に注力のため、国語の要をしっかりやる方向でテキストの問題は後回し


全科目、
つまづいた単元があったらそれは別途拾うことになるでしょうが、まずはやってみてですね。


先にやることを決めたことより
本人の負担感を減らせたのか、「これならできそう」と本人もなったので、うまくいくといいなー。



ランキング参加中。
バナーからランキングのページに行けますです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ