日々を綴る 2023年中学受験

2023年に受験を目指す国語苦手女子との勉強に関するあれこれ。

サピックス 4年夏期講習マンスリー結果


スポンサードリンク

自己採点でおおよそ掴んだつもりでいましたが…
まさかの国語記述のうちの1個が思ったより点数になっていてびっくりした昨夜。

要素が書けていると、今のところある程度点数になるのかな、と捉えていますが、それにしても点数になっててびっくりでした。
(一応本人が書いたものも文章にはなってましたが、あまり整理はされていなかったので…)

もう一つの記述はバツでした^ ^;
我が家としては、一つでも三角で点数になってるならよし、です。

そんなわけで、まさかの

偏差値順
算数>社会>国語>>理科

でした。


ぼろぼろミスした算数がそれでも一番上。
本人的には算数の点数は不本意だったようですが、それはそれ、明らかなミスを今後しないように気をつけるきっかけになってくれればいいなあ。




算数
自己採点通り。
大問1〜5 やり直しして、ほぼケアレスミスと本人も自覚できたので、気をつけてくれたらいいんだけど、はたして。せめて大問1.2は落とさずになるようになって欲しい(願望)
大問6の後半は難しいみたいで、まあそれはやむなし。



国語
自己採点より記述分上乗せ。
国語の点数が本人比で良かったのでびっくり。

大問1.2の知識系問題を80%以上取れていたので嬉しい。いままでぜんぜんだったので…。
文章題は、所謂国語女子とは真逆のT子なので、本人にとってとっつきやすいかどうかで振れ幅があり…今回は割と相性がよかったんだろうなと思ってます。
ゆえに、これからも地道に文章に触れて、文章の理解、語彙を増やしていくところからですね。


社会
自己採点通り。
前回まで平均より下のぼろっぼろだったのですが、今回のテストは点数につながりました。もちろん上位なんて程遠いんですが、本人比で前よりできるようになったことが一番。

白地図で地道にやったのが、少しは頭に入って…いるといいなぁ…記憶は薄れていくものなので、こちらも今後も地道にですね。
少しづつ地理に興味を示してくれるようになってきたので、興味を持っていってもらえたらいいなぁ。



理科
自己採点通り。
得意不得意がはっきりわかれました。
生物頑張らないとです…虫嫌い…こまった…
星は全部合っていたので、心の拠り所にしたい(わたしの)
振り返ると、夏期講習の家庭学習で一番時間を削ったのが理科なので、やはり時間数に比例しますね。


4科目になって受けた中では一番よい結果でしたので、少しづつ慣れてきたのかなと前向きな気持ちでいたいです。

クラスはどうなるかなぁ…。






ランキング参加中。
バナーからランキングのページに行けますです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


プライバシーポリシー お問い合わせ