日々を綴る 2023年中学受験

2023年に受験を目指す国語苦手女子との勉強に関するあれこれ。

国語の要


スポンサードリンク

我が家の国語苦手女子

国語の要の知識編

・1日1回づつ進めること
・テスト前に戻って2巡してやること

ということで進めています。
2巡苦しいのですが、一回ではとても定着しなさそうなこと、語彙漢字は強化したいのであれこれやるよりこのテキストで反復をしてみようということにしました。


そしてここのところで、1回目の2回目、2回目の2回目…と解いたのですが、

もしもーし、違うところを間違えてますよー涙
もちろん同じところも間違えてますよー

という結果。


予定では、
ほら、繰り返すから少しづつできるようになっていくね
って…言えるかなって、いう考えは

甘かった………


なんか、前にもあったな…繰り返したらできるようになるというのは甘い考えだったというやつ。デジャブ感が否めません(苦笑)

音読みと訓読みがどうしても思ってたのと違うのが納得いかないらしい。
説明はしたけれど果たして頭に入ったのか、入ってないのかはわからずじまいでした。

とにかく、それでも、少しづつできるようになってると信じて。




ランキング参加中。
バナーからランキングのページに行けますです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ