日々を綴る 2023年中学受験

2023年に受験を目指す国語苦手女子との勉強に関するあれこれ。

白地図トレーニング


スポンサードリンク

地理壊滅的につき、

夏休み
地理の基本的なところはきちんと知識の穴埋めをしておきたいなと、
白地図トレーニングを基本的に1日1ページペースで進めています。


書込み式で、地図記号から都道府県、地形、産業に地域図、世界地理や歴史上の地名まで、一冊になってました。

初めてまじまじと見たとき、色々と細かくやるのね………とびっくりしたのを覚えています。
もちろん受ける学校によりけりだとは思いますが…。



サピックス のテキストでは、地域別に学習してきているので、

白地図トレーニング前半の日本の自然部分
日本全国の「川」「山」などのカテゴリー別の書込み式ドリルをやることで

縦から横からみたいなイメージで知識が強化され整理されて頭に入る…んじゃないかと目論んでます。(目論見通りにいくといいなぁ)


当のT子はといえば、基本的にわからなーい連発、
県庁所在地をほとんど都道府県名で書いときゃいいでしょ的な回答してたりなので、テキストやら解答を引っ張り出して結局一緒にやってます。

まさに親も一緒に勉強^_^;



ランキング参加中。
バナーからランキングのページに行けますです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ