日々を綴る 2023年中学受験

2023年に受験を目指す国語苦手女子との勉強に関するあれこれ。

夏期講習はじまる&7月復習テスト結果


スポンサードリンク

土日夏期講習→平日復習のターンがやってきました。

しかもまだ学校あるという…
時間がない…。

ないものねだりしても仕方ないので復習を進めるべく、
本人と話し予定を立ててはじめております。



理科
土日連チャンの二つのボリューム!!
(来週は社会二つ)
覚える前に抜けていきそう!笑いたい…笑えない^_^;

まあ、社会の方が圧倒的に右から左になりそうですが…。

保護者会動画の優先順位を鑑みて、やる順番をつけつつやりはじめました。全部やるのは無理そうなので、やらない部分が出そうな(もともと発展問題は一回もやったことないのでそれはそもそも除外)
理科は割と好きみたいなので、まあなんとかなる…といいなぁ。細かく復習できなさそうなのが難点。


社会
とにかくテコ入れしないと…なので、通常時と同じボリュームでやる予定。
プラスアルファは白地図トレーニングをしっかり。(間違えたところは8月入って再度やろうと勝手に目論見中)
来週社会2つやってきたあとが大変な予感。
お盆の時どうするか…。

国語
とりあえず基礎作りからなので、
音読や語彙調べるのを中心に。
国語の要は1日1ページ、大変そうだけど、言葉を知ることもできるし同音異義の熟語もあるし、頑張って身につけてほしいところなのではっぱをかけています。



算数
いつも通り。計算コンテストもね。


とりあえずなんとか進めていますが、定着が問題…。



そんなT子の7月復習テスト結果、

算数>>>2科目>3科目>理科>>国語>社会


安定の、算数以外どぼん。
相変わらず社会の点数が見事(逆の意味)でしたが、平均点が低いので…という感じでした。

(もっとも、算数がすごーく高いわけではありません。あくまで本人比の話)

算数頼みな感じになってしまっているので、
もう一教科、得意科目が作れるといいなぁと思うのですが、はたして。




ランキング参加中。
バナーからランキングのページに行けますです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ