日々を綴る 2023年中学受験

2023年に受験を目指す国語苦手女子との勉強に関するあれこれ。

4年7月度復習テストは通常通り


スポンサードリンク

学校→テストで
やはり疲れた様子でしたが、受けてきました。


T子「このテストってさー、コース上がったり下がったりするの?」
私「いや、ないよ」

T子「なーんだ!すごいがんばったのに〜!」

いや、昇降かからなくても頑張っておくれよと思った母でした(それ以前に必死にやらなきゃ解けないでしょうよ…とも)



そんなわけで、頑張ったらしいテスト、早めに解き直しするべく今回は自己採点してみました!


算数>>>国語(記述抜き)>理科>>>>>社会

社会またしても撃沈。
国語苦手女子改め社会苦手女子だなこれは…。
それにしても傾向がはっきりしてきたというかなんというか^_^;


算数
たぶん今本人が解けるところはほぼあってた。
応用は間違えたものも考えられてるのでどう違ったのか確認。最後のは難しかったらしいけど、理解できる範囲は復習ですね。
算数はここのところ唯一安心していられる科目に。やり方も引き続き同じように。

国語
四字熟語全滅、茨の道は続きます。
漢字も頑張ろう。

後半の文章題よりも、まずは問1問2の取りこぼしをもう少し減らしたい…ので、千里の道も一歩から…地道に続けていくしかないなぁ…漢字は復習を追加してるんだけど、もう少し広い範囲で復習するようにしようかなあ。

そして四字熟語…
言葉ナビのやり方再考しようと思います。
(今は毎日黙読)



理科
悪くはなさそうだけど、どうやら易し目だったようなので…とにかく間違えをきちんと復習しておしまいにしました。
理科の学習スタイルはこのまま変えずにしっかり定着できるように、かなあ。


社会
見事なまでに今回もどぼん。

知識だけ覚えてもだめなのね…
むずかしい…
地理に興味を持ってもらう方法急募。

とりあえず、組分けテストが過去最低点だったので、それよりはまし!ってことで前向きに。
復習すごく時間かかりました。

社会のやり方は迷走中。



そして夏期講習へ…

ランキング参加中。
バナーからランキングのページに行けますです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ