日々を綴る 2023年中学受験

2023年に受験を目指す国語苦手女子との勉強に関するあれこれ。

サピックス 新4年入室テスト 3年11月入室テスト→12月入室テスト(2回目)→SAPIX入塾


スポンサードリンク

3年11月入室テストの結果をうけて

さて、1回目に受けた 3年生11月のサピックスの入塾テスト。落ちたものの、体験授業は面白かったそうで本人の「ここにいきたい!」ということば、再度テストを受ける気持ちがあることを踏まえて対策を立てることにしました。

 

さて、実際受けてきた入室テスト問題を見て、自分の認識の甘さに大・大反省。む、むずかしい…。3年生の入塾テスト…?ほんとに?というのが正直な感想。

 

対策を練り直す


これは市販の学校準拠の問題ではだめだと気が付き、遅まきながら真剣にサピックス3年生での入塾テスト対策を調べました。

 

また、問題を見て、

国語は、とにかく文章問題はなにを今からやったとしても、おそらく歯が立たないだろう、というのが正直な感想でした。

 

そして、短期間で変われる教科ではないと思い、苦手なT子が今できることをすればよいので対策は(短期的にやっても効果は出ない可能性が高いので)なし。

 

漢字だけでもという考えもよぎりましたが、二兎を追うもの一兎も得ずもとい算数だけで手一杯の予感がしたのでやめました。

 

我が家としては、

算数の方がまだなんとか対策が取れそうだなと思いました。

ただ、やはりこちらも、学校でまだやっていないような内容だったので、早急に対応できる問題をとにかくやっていくしかないという結論に。

 

1回目 点数的にも、算数と国語は 

算数>>>国語
だったので、算数もう少しできて、国語は最低限取れればなんとかなるかもという皮算用です。

 

さてその算数

入室テスト対策用ということで素直にサピックスの問題を解くのがよいだろうと、

SAPIXメソッド 算数絶対基礎力の完成 パワーアップトレーニング 3年生 

を購入しました。


市販してませんが近くのサピックス校舎で販売しているというので校舎へ問い合わせたところ、外部の人間も購入できるとのことでした。

早速購入、こちらの問題を1日1ページで進めました。

 今までやっていた市販の問題よりかなり難しく、進めるのが大変でしたが…短期的にサピックス の入室テスト問題への対応力をつけることができたかなと思います。

 

途中どうしてもわからなくて何度も説明したり、日にちを置いて理解したり、ということも多々ありました。

 

 

 

また、文章題への対応として、これもサピックスから出ている ひらめき算数脳 を購入しました。

 

 

 

こちらは毎日とはいかなかったので、かいつまんでやる程度でした。いいお値段だったのに…

かなり難しい問題も結構ありました。1,2年生用を買えばよかったかなとほんの少し後悔。

 

2回目の入室テスト、その結果


そんな対策をして、12月に2回目の入室テストを受けて無事に合格、2月入塾にいたりました。(国語は今思えばかなりひどい点数…算数で合格したようなもんです)

 

クラスは校舎のほぼ真ん中。

思ったよりも良いスタートでびっくりでした。

 

 

効果的だったこと

上記に記載した、SAPIX 算数絶対基礎力の完成 パワーアップトレーニング 3年生のドリルは、少なくとも事前に難しいドリルなどを解いていないという我が家のような家にとっては非常にもよかったと思います。
先取りしていない場合、3年生ではまだ習わないわかりにくい問題もあるので、そのあたりのを見極めつつ、解き進めていくことをお勧めします。

 

また、ひらめき算数脳、これはもっと早い学年でやっておけばよかったなと感じました。塾はまだどうするかわからないけれど…という方も、まずは1,2年生のものを手元に置いておいてとりかかってみるといいなと思います。(2回目があるなら私はそうしたいなと思っています。)

 

入塾については、私も悩んでいろいろサイトを読みましたので、あくまで1例ですが何かの参考になればうれしいです。

 

参考にしてます↓

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へにほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へにほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

プライバシーポリシー お問い合わせ