日々を綴る 2023年中学受験

2023年に受験を目指す国語苦手女子との勉強に関するあれこれ。

4年4月マンスリー(復習)テスト結果


スポンサードリンク

サピックスの4年生4月マンスリーテスト(復習テスト)の結果がネットにアップされていたので、おそるおそる見ました。


………

(よくない方で)なかなかな結果。



傾向は、

理≒算>>社>>国



理科は、特には天体系。
頭が整理しきれてなかった様子の間違え方。
表紙の裏問題もぽろぽろこぼれてるー。
地道に基礎的なところを理解していくしかないですかね。


算数は、いつもより全然できず。
ケアレスミスはいつもながら、
どこがよい悪いというか、満遍なく取りこぼした上に、規則性、苦手なんだろうなーという出来具合。


社会…頭に入ってないんだな。
うん。
その場では解けるけどちっとも定着しておらぬ。先が思いやられるー。どうしたらいいものか。


国語は、相変わらず。漢字語彙取りこぼしぼろぼろ。文章題は出来る限り書いているから今は多くを求めまい。(部分点も取れてないけど)


本人に結果を見せたところ、
ショックは受けていたみたいで言葉少なでした。
まあ、ちょっと私できるみたいな気になってたところもあったような気がしてます。
これが本来の実力ということが目に見えた結果なんだろうなとも思いましたが、もうちょっとはできたんじゃないと思ったり(きっとそれは親バカの期待ともいう)。


T子とはいえば、「だってー難しいからできないよこんな問題」とぶつぶつ言い訳して逃避していたので、

難しいからできないと思ったらできないし、できないことから逃げたらできるようにはならないということ、
すぐできるようにはならないこと

やるのかやらないのか決めるのも、やるのもT子だよということだけ伝えました。



その後、やる気を見せて珍しくテスト直しをやると自ら言い出したので、国語の直しはしました。

文を追って読んで問いかけていくと正しい回答にはたどり着けたりもしてるのを見ると、前に比べて本人比で悪くはないので、地道にやるしかないのかなという印象。
国語は急にはできないし、文章読むのすら拒否だったことを思えば、問題に取り組んでるだけきっと成長してるはず。

結局国語の直ししたら息切れして、基礎トレと言葉ナビ、パズル系問題やっておしまい。

はかないやる気だったなあ…。


それにしても、平均点の高いことにびびってしまいますが、まだ始めて丸2ヶ月。ペースは人それぞれ、目指すところも人それぞれ、焦らないようにしたいものです。
だけど理社の勉強法は考え直す必要あるなー。
結局色々やりたくなるハハです。
私だけ前のめりすぎないよう日々注意。





にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ