日々を綴る 2023年中学受験

2023年に受験を目指す国語苦手女子との勉強に関するあれこれ。

10月の家庭学習内容を振り返る


スポンサードリンク

忙しくてなかなかブログも書けずに気がつけば
11月。

マンスリーが、またやってきますね。

10月の学習内容

国語
A、Bともに9月と同じ

気がついたこと
・デイリーチェック 漢字の細かい部分でバツをもらうことが増えた。点数の取れ方は前月とあまり変わらず。



算数
A、Bとも9月と同じプラス
計算力コンテストを全問やる

気がついたこと
・方陣算、円とおうぎ、果たして大丈夫なのかやや不安を感じつつ、しかし算数は夫担当なので、「まあ大丈夫じゃない多分」とのことでこのまま…?!

・明らかなる単純な計算ミスが目立つ。いつか直る日はくるのか。


理科
9月と同じ

気がついたこと
・たくさんあるのが覚え切れるのだろうか。
・化学系分野はどうやら割と好きそう
・今回もマンスリーの点数につながらなかったら、やり方をどうするかもう少し考えよう


社会
9月と同じプラス
デイリーステップは3回

気がついたこと
・デイリーステップ増やして、基本的な事項が頭に入ったなら、マンスリーでなにか変わるのか。それとも変わらずなのか。

10月後半自分の仕事が忙しくて、理社はチェックが甘い状態のまま本人任せになっております。
今週末、理社は復習をすこししようと本人と話しているので、その時に確認、かな。

朝学習
・基礎トレ
・言葉ナビ
・国語ドリル


この国語ドリルについては、
サトウさんという方が書かれた、

サピックス4年10月マンスリーの感想・国語強化編
https://ameblo.jp/sato-juken/entry-12631029144.html

にある、ロジックサインの国語ドリルを進めています。

ちょうど10月マンスリーで、説明文の読解が弱いなと思っていたこと、文章を構造的に読む力をつけてほしいなと思っていた時にブログを拝見して「これだ!」とポチりました。ありがとうございます。
詳細な本の内容などは、ぜひ上記ブログのリンクをご覧いただければ…!


今半分以上進めたところですが、改めて接続詞を理解して文章を考えるということに役に立ってます。
また、マンスリーの時など全く文章に線を引いたりせずに考えているので、このドリルで線を引く、繋がりを結ぶなど可視化作業ができるようになってくれたらいいなあと思ってます。

そんなわけで、大きい変更はなく迎える11月マンスリー
さてどうなることやら。


参考にしてます↓

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ

にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ