日々を綴る 2023年中学受験

2023年に受験を目指す国語苦手女子との勉強に関するあれこれ。

GWの勉強を検討する


スポンサードリンク

どうやって勉強を進めていくか悩む

no.9、毎日開始5分で「疲れた」を連発しながらモチベーション低空飛行でぎりぎり取り組んでおります。

とはいえ、ほぼほぼおしまいなので、おくられてきたno.10は手をつけないとすると………

なにしよう

という状態。

いや、やることは山ほどあるのですが、時間はいくらあっても足りないのですが、
この状態の本人に詰め込んでも無駄そうな感じ…拗ねてごねて頭に入らなさそう。

淡々とできるのが理想

もちろん、淡々とやるべきことをこなしていく、それは一つの理想的な状態です。
ですが、T子はまだ小4それを望むにはまだまだまだまだ難しそうです。


モチベーションが低いときどうなるか…悩む

やる気があるときはいいのですが、
やる気がないときは、読まない書けない頭に入らない。解く気がない。ないないづくし。

無理やりさせてもあんまり効果ない上に私がイライラして険悪になって終わるので私もやりたくない。


勉強どうしても嫌っていうことではなさそうなんだけど…
いつもと違う状況で、集団で勉強する方が好きなタイプだから乗り気になれないんだろうかなとは思っています。
あと、3月から急に学校なくて習い事もなくて、塾もなくて、淡々と家で学習とゆるーく遊ぶ日々だから、やる気がでなくなるのも、それはまあ仕方ないかなと思う部分もあります。一人でコツコツやれるのも才能、できる子とできない子がいますしね。


しかし、しばらくは授業いったりできなさそうだし。
こんな時、どうしたものか。
悩ましい。

今後に期待

ZOOM授業が少し起爆剤になればいいな。
最初はアクシデントなどあって大変かと思うけど、それでも、外からの刺激になれば。
映像とテキストとZOOMとそれぞれの役割で補完しあって上手くやっていただけたらと願望だけが現在膨張してます。


最低限は進めよう

我が家では、毎日のルーティンとして定めているのは「基礎トレーニング」「言葉ナビ」(どちらもSAPIX教材)です。
基礎トレーニングは、合格者アドバイスでとにかく「基礎トレ毎日やりました」とあること、やった単元の復習になること、T子にとっては計算力を高めること、問題になれること、が大切だと思うので必須にしています。
それから、言葉ナビ、これは言うまでもなく国語力不足なので語彙力もあまりない、とにかく触れる機会、目に触れる機会をふやすということで日々必ず読むようにしています。


その最低限の基礎トレと言葉ナビの取り組みは毎日するということで、あとはあえて何もしないお休みにしてしまおうか。
…不安だけど
でも、不安とと思っているのは私だけだと気がついたので、ちょっと落ち着こう自分。

本人のモチベーションが高くないいま、いったんそぎ落としてみるというのも一つの方法という気持ちと、
やらないことへの不安を払しょくしきれない気持ちと相反する気持ちで揺れています。
どちらが正しいというわけではないと思いますので、T子に、我が家にあうやり方をやっていこうと思いました。



プライバシーポリシー お問い合わせ