日々を綴る 2023年中学受験

2023年に受験を目指す国語苦手女子との勉強に関するあれこれ。

ZOOM準備と、(補講)の文言


スポンサードリンク

ZOOM準備を進める

サピックスからオリエンテーションの連絡も来て、ZOOM準備や設定確認しました。
と言っても、わたし自身がZOOM使っているのでさほど大変でもなくできた…はず!

機器はiPadを使う予定で、ヘッドセット類も不使用でやってみようと思います。
オリエンテーション受けてみて必要そうだったら探そうかな。


頼りにしてます。


練習を兼ねて知り合いとZOOMにつなげてみる

本人が仕組みになれるように、誰か知り合いとZOOM繋いで慣れてもらおうと画策。

とはいえ、
私が今流行りの⁈オンライン飲み会(といっても昼だったのでお茶会)
した時は、T子は興味津々で画面に入ってくるししゃべるしてなこともあり、その時に使い方はなんとなくわかったとは言ってました。こどもって早いなー。

ZOOM授業の位置づけ

あと、ずっと気になっていること。

ZOOMを使った授業は、
(補講)
って書いてあったんですよね。

補講、ってことはあくまで家庭で先行してテキストをやる…のですよねきっと。

授業行きたい派のT子的には、やっぱり家庭でテキストを動画で先行するスタイルがメインのままだと、身につきにくそうで、悩ましい。
私が在宅なので、今は勉強を合間に見ることができるのですが、これが在宅ではなくなったら果たしてやれるのだろうか。その頃学校などがある保証もない。
さらには、今このコロナの状況でモチベーションが下がったまま。

でも、いつまでコロナの影響が続くかわからない以上、モチベーションをあげられるような働きかけを考えないとですね。
GWはのんびりするとしたものの、それ以降はまたテキストを使って通常通り進めていくことになるので。
 
コーチングの本でも読もうかな。

ともかく、やるとお知らせは喜ばしいので、きちんと準備をきちんとして臨みたいです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ