日々を綴る 2023年中学受験

2023年に受験を目指す国語苦手女子との勉強に関するあれこれ。

SAPIXのZOOMオリエンテーション


スポンサードリンク

オリエンテーション開催

先日、サピックスでZOOMを使った補講のオリエンテーションがありました。

オリエンテーションの内容

・3〜4クラスの単位で30分、授業を行うこと
・算数は行わず、国語、社会、理科の3教科なこと→算数は、動画の充実などをはかるのでZOOM補講の形はとらない。
・対面授業が始まったら終了となること
・ZOOMは補講なので、それまでにテキストの内容は解説動画など見て進めて問題も解いておくこと

などもろもろ改めて説明がありました。
スケジュール確認すると、曜日は今まで塾に行っていた曜日なものの時間帯はややばらばら。
毎度確認しないとうっかりしそう!きけん!

回線がやや不安定になる時もありましたが、概ね問題なく視聴終了。
内容もわかりやすく、試行錯誤しながら色々変えてやっていくかもしれないことなど、きちんと説明してもらえて私としては良かったです。

T子も、今までと違うスタイルなので、ちょっと楽しみにしてるようでした。
動画とテキストと我が家は親による、家庭学習メインのスタイルは変わらないものの、
勉強の刺激になればいいな。

今後について

算数、動画を充実していければということだったので、それに期待かなー。今のところ、算数はほぼ動画を使っておらず…なのですが…それでも最初よりは動画の中身は厚くなってると説明があったので、久しぶりに見てみようかな。規則性あたり。


あと、もう散々指摘されていそうですが、質問を今までのメールから
それこそZOOMでできるとか、そういうのにして欲しいなと思います。映像だと図や絵や文字を見ながら説明が聞けるので、わかりやすくていいなと思います。それこそわからないから質問してるわけだし、わかりやすいの大事。

グループで質問できる時間があって、他の子の質問聞けるといいんだけどなー。人の質問は勉強法になるんだけど、さすがにそれは無理か。
質問教室については、対面授業が再開してもZOOMで開催してくれるとそれも難しいかもしれませんが、授業が終わった後にさらに質問教室となると時間が遅くなりすぎると感じています。脳のため何より健康のためには一定の睡眠時間も必要だからこそ、こういった機会を契機にいろんなやり方を試してほしいです。

望むこと

また、対面授業が再開するならそれでいいんですが、果たして今までのような形で元どおり再開できるか不透明な世の中で、
まるきり戻ることはできないのかもしれない、と思うと、
個人的には、双方向オンライン授業も早めに実現可能にしてほしいと思っていますが…果たして…。
なんにせよ、勉強していく当のこどもたちにとって良き方法を探ってやっていってほしいものです。



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ