日々を綴る 2023年中学受験

2023年に受験を目指す国語苦手女子との勉強に関するあれこれ。

30分は短い上にちんぷんかんぷんだった


スポンサードリンク

本日久しぶりの対面授業を受けたT子

帰ってきて開口一番
「算数がまったくわからなかった!」
「理科は面白かったよ」

でした。

算数…面積…まったくもってちんぷんかんぷんだったそう。
やってないものね…新しい単元。
先取りゼロなので、まさに未知との遭遇!


いや、果たしてそれでいいのか、

全くわからなかったみたいで、ちょっぴり自信無くし気味な口ぶりでしたので、

改めて考え直した方がいいのかな、と思い始めました。


T子、特に先取りをしない方針のもとで過ごし→サピックス に入塾してるので、新出のところは特に大変そう。

サピックス 的には先取りしなくていいっていうけど、やっぱり少しは何か知っている方がいいような気もしてきます。


一年間、何を学習するのかは冊子になってまとまっているので、こんなことやるよとか、そういう話だけでもすればいいのか、いや、結局

やれるのかな私…やることは山ほど思いつくけど、自分のスケジュール管理能力もかなり問われそうです。


理科は、楽しかったというので、それならよかった。
あとは定着(いつもの話)


理科といえば、
そういえば以前買った

本人的にはまあまあ面白いらしく、空いた時間にたまーに読んでいます。
いろんな単元を網羅するようなものではないけれど、こう言った本で面白いと思ってもらえる「とっかかり」を増やせるとといいなあ。


ランキング参加中。
バナーからランキングのページに行けますです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ