日々を綴る 2023年中学受験

2023年に受験を目指す国語苦手女子との勉強に関するあれこれ。

SAPIX 4年前期 保護者会動画


スポンサードリンク

突然の変化・・・そこに何があったのか

昨日あたりから、突然、朝やることリストを見て
「今日はこれやろーかなー」といってサクサク動き始めたT子。

いつもより一緒にいる時間が長いのに、なにがT子の身におきたのかはまーったくわかりませんが、
何にせよありがたい。

今朝もそうして、自らでやることを見てテキスト出してきて取り組んでいました。
夢かな?

…どうやら昨日今日は夢ではなさそう。

自らでやることを決めたからこうなった、なんてことはないと思いますが、少しづつ自らでやる気が育ったらいいなー(そうはいかない気しかしませんが…^_^;)

保護者会動画を見て感じたこと

私は、サピックス から連絡が来ていた保護者会動画を一通り視聴しました。
はじめての保護者会、果たしてどんな感じなのかなーと実はちょっぴりワクワクしていました。

しかし
総括+各科目別で2時間半ほど…思ったより、な、ながい……です

でも、見始めたからには、せっかく配信されてるのだからと飛ばさず全部視聴しました。

先生それぞれで、話し方例えの使い方など違うのでついついそういうところを興味深くみてしまいました。
伝え方って大事ですね。参考になります。

総括は、当たり前というか、基本的に大切だよねというところの話、そして校舎別実績を聞くことができて興味深かったです。
4年時点でどうだったのかなーとはちらっと思ったりしつつ。そこまでおっているデータはないでしょうし、何よりお子さんそれぞれが違うので、ただうわべの数字が一緒であっても、T子と同じとは限りませんよね…はい。

科目別も、ところどころ、なるほどーと思う内容があり、改めて気をつけて促していきたいなーと思いました。
あと自分もね、自らを振り返ってやっちゃだめなことしてないか気をつけていかないとです。


保護者会、いつもはブロックごとで、担当の先生の話を聞けるらしいので、動画配信かつ、ブロックごとになったら更に教科別のあたりとか細かく聞けていいんだけど、できないかな…。通常授業はじまったら、保護者会も普通にやりそうな…。
でもこうして、説明をしてもらえるのは新参者にはありがたいなと思いました。


ランキング参加中。
もしもよければポチッとお願いします。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ