日々を綴る 2023年中学受験

2023年に受験を目指す国語苦手女子との勉強に関するあれこれ。

数の感覚を鍛える?! 素数アプリ


スポンサードリンク

(今のところ)算数は好きなT子。

算数女子、というほどではまったくないのですが、今のところ苦手意識なく好きな科目に入れてくれているだけで十分ありがたい。

 

私がなんせ算数が高学年あたりからあんまり好きではなくなっていって中学以降苦手科目になっていった文系人間なので、

なるべく、なるべく算数を嫌いにならないように、ということは小さい頃から意識してきました。嫌いにならないでほしいという切なる願い。(なお、中学受験はしてません。)

 

なぜなら嫌だと思うとなかなか身につかなくなっていくと痛感してるからです(100%自分の体験談)。

もーほんと数学は苦労しました(涙)

 

まあでも、きっと、いや絶対、好きな方がやっぱり頭にも入りやすいし勉強もしやすいとは思います…はい。

 

そんなわけで、楽しく算数を学ぶ手助けになるように、ゲーム感覚でできる算数系のアプリ探しを時々しています。

 

最近見つけて本人がはまったのがこの 

 

prime smash

https://www.panasonic.com/jp/corporate/profile/apps/primesmash.html

 

というアプリ。

きっとご存知の方はもうやっているんだと思いますが…中身はというと、

 

出てくる数字を見て、素数になったら消していくと点数がもらえるという単純なものです。単純だからよいのか、見事にはまりました。コンボができたりして、ぷよぷよ的爽快さが少しあるなと感じます。

難易度も選べるので、易しいものから徐々に難しくもできました。難しいモードだと4桁の素数が出てきたのですが、難しすぎてわたしにはヤマカンでやる以外の選択肢がなかったです(苦笑)

 

 

素数はある程度暗記必要というので、これでできたらいいなという目論見もあり、

親子で交代でやって点数を競ったりもしてみました。

 

 

ただ、1週間ほどやり続けたら飽きてしまったのか、ぱたりとやらなくなりました。

繰り返しやったので素数はいくつか覚えられた様子です。たぶん。

 

楽しんで足しになるという目論見は少しは達成できた…といいのですが、人間忘れる生き物だから、果たして…。でも素数覚えるきっかけになっててくれたらいいなあと密かに思ってます。

 

 

 

 

ランキング参加中です!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へにほんブログ村

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へにほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

プライバシーポリシー お問い合わせ